2016年05月10日

4月30日練習

こんばんわ。#55前田です。

春シーズンは初回の練習でまさかの脱臼! となってしまい、しばらく休業。
久々の練習の舞台は、母校のICUグラウンドでした。

翌週に試合を控えたICUアメフト部の現役プレイヤーと、みっちり練習。
オフェンス・ディフェンスと計80本!!
この日は最高気温22度と過ごしやすい気候でしたが、とにかく日差しが強く、
何度か気が遠くなりそうになりました。
前週に試合がありながらも、参加してくださった輪違CAP以下メンバーの皆様
本当にお疲れ様でした。

さて、ICUといえば現在、佳子内親王殿下がご在学中。
学食でもたまにお姿をみかけることがあるとか。
と、いうわけでお昼は学食に意気揚々と出かけて行ったわけですが・・・・。
残念ながら、ニアミスならず。
次回に期待! といたしましょう。
(チームの皆がこのように不謹慎なわけではありません。念のため笑)




posted by TRIAXメンバー at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

【スタッフ紹介】マネージャー 濱浦さん

IMG_0418.jpg
皆さんこんにちは、前回に引き続き#19です。

今日はハマミサこと、Triaxのワカメちゃん、濱浦美里さんを紹介したいと思います。

会社の先輩達に半ば強引にチームに入部させられた(笑)ハマミサは、熊本・天草ですくすくと育ったその恵まれたスタイルから、時にはDEやTEで試合出場!?とチームメイトからからかわれたりしてますが、中身は超イマドキの女子♡ 毎日、元気いっぱい遊び回ってます♪

そのため練習ではなかなかその貴重な姿を見ることは少ないですが、大学時代からの熱いアメフト愛な気持ちは変わっておらず、サイドラインでは選手と同じく戦ってます!

そんな熱い気持ちに応えるべく、Triax、今年こそ優勝しましょう!

それではリーグ初戦に向けて、1, 2, 3, Triax !!
posted by TRIAXメンバー at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

【スタッフ紹介】スタッフ 吉原さん

yoshihara kou.JPG
皆さんこんにちは、Happy Birthdayな#19です。

今日はラジこと、吉原さんを紹介したいと思います。

確か初めて会ったのはミレニアムの2000年!?

ごっつい体にいかつい顔で、旧Rainbowsメンバーからはヤングライオンと呼ばれ、どこぞのAJかとビビってましたが、、、

あれれれれ、、、(-0-;)9

グラウンドでは旧Rainbowsメンバーからケツをバシバシ蹴られまくってて、超イジられキャラ(+_+)

そんな吉原さんに付いたあだ名が「ラジ」!? ラジコンのようにイジられまくってるからだとか違うとか、、、(本当の由来は内緒です)

そんな「ラジ」もいつの間に審判員となってチームには欠かせぬ存在に、、、

となったはずが、、、

数年で後輩の小石さん(最早「Mr.Triax」になりかけてる!?)に審判員を引き継いで、自らは仕事とアマレスの道に!?

とまぁ、紆余曲折ありましたが(笑)、そんな「ラジ」もアメフトとチームが大好きで、近年は仕事の合間にグラウンドへ顔を出して、LINESの面子が足りないところには積極的に参加してくれてます!

これからも宜しくね、「ラジ」!

PS.
一昨年位まで「ラジ」が先輩と知らず、十数年間イジり続けてて、ゴメンなさい(笑)
posted by TRIAXメンバー at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

TRIAX BBQ Party☆

#1松井です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

TRIAXは春の交流戦が終わり、怪我のケアなども考えて
今年は6月のひと月をオフ期間としています。
そしてこの期間を利用し、秋への決起会を兼ねた
BBQ Partyを開催いたしましたー!

新人選手がたくさん参加してくれただけでなく、
MGRハマミサのお友達(MGR候補?)も多数参加!

20150622_01.jpg20150622_02.jpg
20150622_03.JPG20150622_04.jpg
20150622_06.jpg20150622_05.JPG

前日の梅雨が嘘のような晴天の下、
食べて美味しい、見て可愛い、はしゃいで楽しい
三拍子そろった素晴らしい会になりました!
企画をしてくれた#94浜ちゃん、輪違主将ありがとうございました!

BBQで結束の高まったTRIAX、秋の優勝目指して頑張ります!
1,2,3,TRIAX!!!
posted by TRIAXメンバー at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

先週末の出来事

#4 あさかわと申します。

42歳のWRです。よろしくお願いします。
(※高校の時「ワイルドレシーバー」と勘違いしていた時期あり)

ブログを書いてくれと言われていたのにすっかり忘れておりました。
チームメイトのみなさんゴメンナサイ。。。。


14日 土曜日

ハドルボウル※の練習に参加しました。
(※大学OB対抗フラッグフットボール大会)

選手資格35歳以上ということもあり
毎週ジジイが各地に集まりハァハァ言ってます。

いくつになっても、みんな学生気分。。。。

「このヒト馬鹿だなぁ。。。。」と思っていてもプレーは一流!

「このヒト頭悪いなぁ。。。。」と思っていてもフットボールへの思いは一流!

みんなスゲーなー!



15日 日曜日

昭和第一学園高校のOB戦に参加させていただきました。

現役高校生チームは、昭和第一学園、日大一、正則学園の合同チーム
OBチームは、上記高校OB+助っ人(我らTRIAXはココ)

今年初スタイルということと、前日の筋肉痛とに泣かされ、若干のイメージ調整は必要でしたがタッチダウンパス含む3本のパスを取らせていただきました♪



そのうち1本は、TRIAXのエースRB恩ちゃんスイープからのパス!

恩ちゃんへのプレッシャーなし!w

俺ノーマーク!w

絶対に決めなければならないシチュエーションで
お互い緊張しまくりのパス成功www(完全に胸キャッチ)

(恩ちゃんはこの日誕生日ということもあり「誕生日くらい自分の好きな事をやらせてくれ!」と家族の反対を押し切って参加したというプチエピソードあり)

フットボールサイコー!



・・・・と、何の内容もない、面白味ない話を書いてしまいましたが、こんなんでいいのかな。。。。


あさかわ
posted by TRIAXメンバー at 11:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

シーズンインに向けて

#3です。
シーズンインが近づいてきましたので、先週末は、
雪遊びと温泉へつかりに、
家族で長野に行ってきました。
 
広島の温暖な地域出身の私には、
白樺湖あたりの雪の多さにはびっくりします。
 
元旦には広島でも珍しく雪が降って積もりましたが、
量も雪質も全然違って、子供たちは喜んでました。
 
翌日は、善光寺にも寄りました。DSCF2500.JPG
牛に引かれて善光寺とか、
一生に一度は善光寺参りというのを
聞いたことがあったので行ってみました。
これも西に住んでたなら出来ない経験かもしれません。
 
ケガのないようにお参りしました。
 
昨シーズンは最優秀S賞をもらいましたが、
唯一家族が応援にきた最終戦はパントの機会が無かったので、
家族に報告しても「なんでお父さんが?」という反応でした。
 
4月に40になりますが、今まで以上に体に気を使って、
一年を通して動けるようにし、いつ家族に見られても良いように
準備したいと思います。

まずは2/22のハーフマラソンを完走が目の前の目標です。
 
1・2・3Triax!
続きを読む
posted by TRIAXメンバー at 21:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2015年度新幹部 初MTG実施!

こんにちは。
2015年度副将 #40小林です。

今日は2015年度 新幹部で初のMTGを実施しました!

DSC_0032.JPG

去年悔しい思いをした分、今年は幹部だけでも早いスタートをし、
少しでも優勝に近づけるよう動き出しております。

MTGは12時に秋葉原駅に集合をして、ランチがてらMTGへ。
色々と議論を重ねた結果、終了したのは15時過ぎ。。。
休日にこんなに頭使ったのは久しぶりで、本当に疲れました。。。

まだまだ細かいところは決まりきっておりませんが、
今年の大枠はある程度幹部内で定まって、個人的には一安心してます。

去年の試合を振り返ると惜しい試合は沢山あり、その原因は細かいこと、
当たり前の準備を僕らがしっかりと出来ていなかったからだと思ってます。

今年は今からしっかりと準備を行い、絶対に優勝したいと思います!
個人としても、去年いただいたチーム内MVPを今年も取り、
協会からも表彰される選手になれるよう頑張ります。

2015年のTRIAXに、皆さんぜひ期待してください!!

1,2,3, TRIAX!!

#40 小林
posted by TRIAXメンバー at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

女子会(仮)

#1です。

9月に入ったというのに秋の気配が訪れず、
このままクールビズが終了してしまうのではないかと戦慄しております。

そんな熱帯夜のある日、タイトルの通り女子会(仮)をやってきました!
え?なんで男なのに女子会に参加してるのかって?
なぜなら、
女子会(仮)=マネージャー+お財布美味しいもの好き
ということなんだそうです。
メンバーはMGR3人+#1、#2、#35、#56、#67。

行ったお店は市ヶ谷にある「大木屋」、
寺門ジモンrecommendなもんじゃ焼き屋さんです。
ここの目玉はなんと言ってもエアーズロックステーキ!
800gの塊肉を外側だけ焼き上げて薄切りにし、
中心はレアなまま頂いちゃいます!!

niku.jpg

他にもカツオのたたきや海鮮焼き、特大メンチカツ、
そしてボリュームたっぷりのもんじゃ焼きに舌鼓を打ちながら、
#2、#35、#56はDef談義で盛り上がっておりました〜。

来週から秋シーズンが開幕します。
この塊肉に負けないくらい、特大のPlayで優勝しましょう!

それでは!1、2、3、TRIAX!!

posted by TRIAXメンバー at 11:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

7月15日 BBQ!!


ご無沙汰しております、#1(#3から変更しました)です。

ブログでご報告できていませんが、
春シーズンの残り二試合も7-13、0-20とまさに「悔敗」といった結果でした。
X2相手でも互角に戦えたところはたくさんありました。
でも負けてしまったわけで、相手との差は確実に存在します。
敗因をしっかり分析し秋の試合で勝つための糧にしていきたいです。


話は変わって、TRIAXは先週までオフでした。
怪我した体を休めたり、体づくりをするための時間ですが
親睦も深めよう!ということで三連休中にBBQを行いました〜!

8115_250644455053289_1690081834_n.jpg 399442_250644151719986_301974291_n.jpg 425001_250645498386518_475260193_n.jpg

肝心のBBQ写真を撮り忘れるくらい楽しんでしまいました;p

各々友達や家族を連れて、(意外にも)総勢25名の大所帯になりました〜。
山のようにあった食材もキレイになくなるあたり、さすがフットボーラー(笑)
こういった、フィールドの外で家族ぐるみのお付き合いもいいですね。

さて、今週からいよいよ秋シーズンが始動します。X3優勝を果たすため、今年はやりますよ。

以上!
posted by TRIAXメンバー at 16:51| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

9/8 東京ドーム観戦ツアー

#24(ユニフォームは#25…)です。
遅くなりましたが、東京ドーム観戦ツアーレポートです!
9/8に行ってきました。
当日は、水道橋駅でメンバーと集合し、いざ東京ドームへ。

#22より「以外と服が普通じゃん!」との言葉…、どんな服を想像されていたのでしょう…(-_-;)
さて、東京ドームへ到着すると、木曜日だというのに凄い人数が!!
X1の試合は平日でも皆さん応援に来られるんだと、驚きました(汗
試合は#61の元所属チームを応援!!
終始安定したゲーム展開で、見事に勝利♪
個人&チーム、さすがはX1のパフォーマンスでした。
関心してるだけでなく、頑張らねば…。。。
試合を見終わり良い(酔い?)刺激を受け、
近くの居酒屋へ移動し、試合の感想や世間話を。
みんなで楽しい時間を過ごしていると…、
財布がないっっっっっ!!!
鞄の中身を全て出してもないっ…、
考えらる場所は…、東京ドーム!
⇒鞄の中身を出すことまで手伝って頂き、ありがとうございましたm(__)m
財布を落とした理由は…、オーロラビジョンに女性が頻繁に映ってたので、
目立って映ろうとチアガールの動きに合わせ踊ってました(笑
居酒屋から東京ドームへ行き席付近を確認させて頂くも、財布はなく…。
諦め半分届けをだして、みんなが待ってる居酒屋へ戻りました。
財布がなかった旨を報告すると、
「その歳で財布を失くしたと言うと、親が心配する」と、
私が実家のことを気にかけて下さり、#19がお金を貸して下さいました!!
⇒大変感謝しております!そして、駆け付け1杯のコール反省してますm(__)m
みんなに迷惑&心配をかけてしまった、1日となってしまいました。。。
翌日仕事をしていると、
東京ドームから財布が見つかったとの連絡がありました♪
東京ドーム観戦ツアーを振り返ると…、
色々ありましたが(自分だけ…)、とても良い時間でした☆★
企画をして下さった#2に感謝です!
是非、また行きましょう(^O^)/
次は、大人しくし財布失くしません。。。



posted by TRIAXメンバー at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9/8ドームで試合観戦、9/10駒沢公園で試合当番

※文章のレポートはまた追ってします。

DSC_0015.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg


写真撮影はMGRともこちゃん(あざす!)

試合当番の皆さんは真っ黒に日焼けされたとか。
お疲れ様でした〜!

posted by TRIAXメンバー at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

【ロンドン支部 紹介】 元#88

元#88ロンドン支部長です。

4年半前に転勤でロンドンに来ました。2年間程、TriaxでDLをやらせてもらってました。
ロンドン支部長の仕事は主に、

@遠くからトライアックスを応援すること。(誰かがuploadしたyou tubeでみてます。)
ATriaxのスエットをはいて、ジムに行って、外人にトライアックスを宣伝すること

です。私がTriaxに入ったきっかけは、高校時代にかじる程度のアメフトしかできず、体が動く間に
もう一度アメフトをやりたいと思ったのと、サラリーマン生活だけで過ごす人生ではなく
何か心から燃えられることがしたかったからです。

私は、同業他社のS氏に紹介される形で初めて練習に参加しました。今でも初日が忘れられません。
白いメットをかぶって、S氏の優しいサポートもあり、練習開始。

S氏)じゃあ最初に軽くメットで当たってみようか
元88)えっ!もっすか?久々なんですけど....。
S氏)ガーン、ガーン、ガーン x 20  痛くないだろー!
元88)えー....痛いですけど、意外と大丈夫で〜す〜。

っとこのように一日が過ぎて練習が終わり、久しぶりに充実した一日を送りました。
Triaxのメンバーは本当にアメフトが好きな人の集まりであり、楽しく真剣に
勝つために努力するチームであると思いました。又、初心者でもWelcomeで、
後は本人のやる気しだいで、試合にも出れるチームです!

4年半過ぎても、時々アメフトを思い出して興奮して寝れないこともあります。
そんな時は、次の日ジムに行って、地の果てまで押してくれた相手のOLを
思い出して、スクワットをしたり、ベンチプレスをしたりといまだに当時と
変わらないことをしています。

Traixのことは遠くから応援してます。皆様の活躍を祈ってます!


__________ ESET NOD32 Antivirus からの情報, ウイルス定義データベースのバージョン 5840 (20110202) __________

このメッセージは ESET NOD32 Antivirus によって検査済みです。

http://canon-its.jp
posted by TRIAXメンバー at 00:22| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

Def新年会

#2です。
新年会と言うにはギリギリでしたが、
何とか1/末にDef有志で集まりました!

上は52歳から下は26歳まで、総勢13名が仕事始めの月曜にも関わらず
真面目な話からくだらない話まで、2011シーズンに向けて盛り上がりました〜
(因みに52歳の話が一番くだらないという噂も・・・)

一番嬉しかった話は、数年間休眠してたWR #25の復帰宣言!
Defの話じゃないけど。。。
そして最もめでたかったのがTE/DE/LB #89の結婚報告!!
アメフトの話じゃないけど。。。

TRIAXは、アメフトもアメフト以外も一生懸命の集団です。
仕事以外にも熱くなれるものをお探しの方、れっつじょいなす
アメフトって敷居高く感じるかもしれませんが、少なくとも52歳までは出来るスポーツです(笑)

P.S.
二次会の報告、何方かヨロシコ
posted by TRIAXメンバー at 09:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

腹筋4021プロジェクト始めました

ども。#61です。さよなら2010。かかってこいや2011ってことで腹筋4021プロジェクト始めました。
年内に各自累計4021回の腹筋やったるぜって試みです。参加者募集中。
グラフまちがっとったので訂正しますた。

twitterで#fukkin4021を探してみてね。

posted by TRIAXメンバー at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

【広島支部 紹介】 元#44

元#44 TRIAX広島支部長です。

2004年のシーズンまでTBやってました。
同年代は、#61棟梁ぐらいになっちゃったかな。

2005年に出身地に近い広島県の福山市の企業に転職したのに伴い、TRIAXを引退しましたが、前身のNSIWIのチームを立ち上げた時から、自分で作ったチームで引退すると言う目標は達成できたかなと思ってます。

転職したのが直接的な理由ですが、そもそも2004年のシーズン前に椎間板ヘルニアを患い、いまだに完治していないので、ヘルニアにならなければ転職も考えなかったかなぁ。
個人的には、転職の際の一番の問題は永らく住んだ東京を離れる事よりも、18年続けたフットボールから足を洗うことだった気がします。

広島では、ロードバイクにはまってて、現在住んでいる尾道から、しまなみ海道でペダルをこぎまくってます!

自転車業界では、しまなみ海道は聖地らしいから、興味ある人は是非連絡下さい!

自転車にはまってるとは言え、フットボール時代に作った体を衰えさせるのは勿体ないので、いまだに週2でジムに通って、現役時代と同じメニューで鍛えてます。これが、現役時代のように練習や試合で怪我しないから、順調に鍛えれるんだな(笑)

たまにTRIAXのTシャツやスウェットを着て、気合い入れてジムに行くんだけど、TOUCHDOWNを買うのにも苦労する土地なので、誰にも何も聞かれないんだよね…

学生時代から18年間フットボールをやったので、未だにシーズンが始まる頃にはソワソワするね〜
ロッカールームの汗とサロメチールとテーピングの糊の混ざった臭いが懐かしいな。

TRIAXは、いろんなバックグラウンドの選手が集まっている良い場だと思います。現役で活躍しているメンバーには、気力と体力の続く限りプレーヤーを続けてもらいたいと思ってます。

広島から皆さんの今シーズンの活躍を祈ってます!

お、そう言えば、日経ビジネスの8月23日号に僕の今の会社(TNIS)とそこでの研修についての特集記事が載ってるので、機会有れば読んで下さい!


__________ Information from ESET NOD32 Antivirus, version of virus signature database 5443 (20100911) __________

The message was checked by ESET NOD32 Antivirus.

http://www.eset.com
posted by TRIAXメンバー at 11:20| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

【職場紹介】#71

チームのマスコット、DBKこと#71です。

土曜日に久しぶりに練習に参加したと思ったら、今度は職場紹介(出張報告)しろとのことなので投稿します。

普段、データセンター(サーバやネットワーク機器を預かったり、サーバをレンタルして提供したりするところ)でSEをやっています。SEといっても"システムエンジニア"/"セールスエンジニア"といろんな呼ばれ方をしています。簡単にいうと営業と技術の中間で、どっちもやる便利屋みたいな職種です。

先月、新しい海外製品を取り扱うとのことでシリコンバレーに製品研修に行ってまいりました。上司の"行けばなんとかなる"とのことでしたが、さすがにまったく英語を話せないのに一人で行くのはきつかった・・・。

現地では、たまたま教育担当者の娘の誕生日ランチに招待して頂き、米国の子供たちと触れ合うことができました。彼女達の間では日本の忍者ブームで、忍者についていろいろ聞かれました。"忍者はどんな武器を使うのか","忍者は善人なのか/悪人なのか","忍者は日本にたくさんいるのか"など・・・。よく知らないので適当に答えていましたが、子供の夢を壊したくなかったので"日本に来ればたくさん忍者に会えるよ"とだけ念を押して答えておきました。

仕事の面では、#19から借りた電子辞書や相手の持っていたiPhoneの翻訳、ICレコーダーでの録音機能を駆使してなんとかコミュニケーションをとってきました。技術的なことは事前知識があったので問題ありませんでしたが、日常会話は問題だらけで、一週間の滞在が一ヶ月ぐらいに感じられる出張でした。

ちなみに訪問した会社は、10日程前に某米国大手IT企業に買収されました。なのでこの製品をうちで販売するかどうかはわかりません。

こんな感じで職場紹介&出張報告を終わります。

職場紹介シリーズもだいぶ投稿が増えたので、ここらでシリーズを終わりにします。ありがとうございました。
posted by TRIAXメンバー at 07:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

【香港・マカオ支部 紹介】 元#70


元#70、通称「世界を舐め回す男・OYKT」です。
5年前まではトライアックスのフードーコーディーネーターとして大活躍でした。あれ、選手もやってた様な気もするな…。5年ほど前からは#70を大学の後輩でもある現#70に譲り、トライアックス香港支部長を務めてます。誰も遊びに来てくれないけど。同じく大学の後輩でもあるらしい#31の無茶振りに答えて職場(支部?)紹介です。そういえば元#7も含めて大学の後輩が結構いるな。

実は#19と同じ会社で、同じ部門。ついこないだまでは同じ駐在地域で会議なんかでもたまに顔をあわせたものですが、どうもヤツの消息は帰国してからの方が良く聞こえてきます。やっぱり仕事しとらへんじゃろ。で、同じ部門ではあるのですが、売ってるものは全然違うもの売ってて、船売ってます。昔は合コンに行っては「船?どんな船?」「ほら湖に浮かんでるペダルでこぐヤツ」と落ちのないギャグを言っては身の置き所を無くしてましたが、ここ香港は港町、海の上そこら中に私の商品がうろうろしてます。

もう5年以上もこの街にいるのですっかり慣れましたが、女性がかわいくないのに強気なのだけは慣れません。大体香港人の男の子というのは華奢で気弱なイメージで、完全に彼女の尻に敷かれているのが普通。ま、裏で色々やってるんでしょうが。一方で日本人駐在員ってのはどういうわけか体育会系が多く、他社も含めて体育会系ジャパニーズ・リーマンが、酔って徒党を組んで繁華街を徘徊していると、大体汚いものを見るかのような目で見られます。が、これがまたかわいくないんだわ。しばきたくなる。香港と言えばアジア映画なイメージですが、可愛い女優さんのような娘はどこにもいません。何故なのかを香港の友人に聞いたところ、「可愛い女の子は街の中なんか歩いてない。すぐに金持ちに囲われてロールス・ロイスに乗って移動だから、お目にかかることなんか無いよ」だそうです。そう、ここ香港はとんでもない金持ちの街でもあります…。「マネー・ロンダリング」の世界、当たらずとも遠からず。最近は大陸から成金が大挙してやってきて、ヴィトンの店に入っては「この棚の商品、端から端までぜ〜んぶちょうだい。」という光景が日常茶飯事です。多分賄賂か裏金か、原資は。

また、英国の植民地だった香港、残念ながらアメリカン・フットボールは殆ど人気有りません。フットボールと言えば、1にサッカー、2にラグビー。白人も英国、オーストラリアなどが多く、アメリカ人はバカにされる対象です。英国の影響で、きれいな芝のフィールドなんかは結構たくさんあるんですが、ラグビーボール以外の楕円球見たことない。そんなわけで、「俺アメフトやってたんだよね〜」と息巻いてみても、「何それ」という感じです。扱いとしては日本におけるセパタクロー並みではないかと…。仕方ないからクリケットでもやろうかと(結構よく見かける)悩んで早5年です。そんな香港なのに、日本人駐在員仲間にはフットボール経験者がかなりたくさんいて、大学時代の同じリーグにいた同期に再会するなど、フットボールならではの人の縁で楽しく暮らして(飲んで)ます。

とまあ、住めば都なのか住めばボロクソ言いたくなるのか判りませんが、景気はヒートアップ、人々は前向きでアグレッシブとビジネス環境的にはエキサイティング、なおかつ日本に近く帰ろうと思えばいつでも一時帰国出来、金さえ出せば日本のものも豊富、旨い飯も中華筆頭に何でもあるし、暮らしやすい駐在地であることに間違い有りません。それに、船で1時間西へ行けば、「この世のラスト・パラダイス」マカオです。フェリーは24時間動いてますから、いつでも行けます。え?何がパラダイスなのかって?そりゃあもう、世界遺産だし。うんうん。世界遺産だし。えへへへへ。この辺にしときましょう。

そんなわけで5年もゆうに過ぎてしまった駐在生活。大ボス#61が現役のウチに帰ろうとは思っていますが、最近チーム最年長を返上したそうですんでまだ時間的余裕有りそうだし、しょうがないなー、もうちょっとマカオでも行ってくるか。と言いつつ、もしかして#61が実は#40だった、なんて時代を知る人がだんだん減ってるような気もして、ちょっと寂しかったりもしたりして。マカオでOB会でもしましょうよ〜。


posted by TRIAXメンバー at 09:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

【職場紹介】 #19

#19です。



世間には、メールの返信が異様に早いことから「仕事をしてないのでは?」、「仕事は暇なのでは?」との声も挙がっているようですが、、、念の為、「そーごー商社」で働くサラリーマンですぅ。



「そーごー商社」はいわゆるB-to-Bの仕事が多いので、世界中を飛び回って何だかわからないけど仕事をしてるといった曖昧なイメージしかないかもしれませんが、ある意味当たってて、本当に何でもやってます!製品の売り買いだけでなく、投資やら融資やら何ちゃらまで。



その甲斐有ってか(?)、会社にはアパレルを扱うチャラリーマンから、世界のマクロ・ミクロ経済分析を趣味にするオタクリーマンまで各種人材を取り揃えてます。



ただし、なぜか不思議なのは体育会系、特にラグビーとかアメフト経験者がわんさかいます。



隣の部なんて、近々、部長(1名)、課長(2名)、課長代理(2名)、課員(1名)にアメフト経験者を散りばめたアメフト組閣が行なわれるのでは?なんて噂も有るくらいです。



更に大学時代は勉強漬けだったモヤシっこでさえも当社に入ると、毎晩の飲めや歌えやの大騒ぎで、朱に交われば赤くなり、いっぱしの体格と気合を兼ね備えていきます。



そんな環境なので、仕事は携帯電話とノートパソコンを片手に飛行機で世界中を飛び回り、スマートに英語で取引先と交渉…なんて夢のまた夢?!地道な営業と、過剰な接待で、日夜、取引先のニーズとご機嫌(キ●タマ?)を掴むのに必死です。



で、具体的には、、、



あれぇぇぇ?!



サワリが長過ぎる?!



続きは今度ぉ?!



仕方ないので、職場紹介(?)はここらで一旦終わりにして、次は最近海外進出を果たしたDBKにシリコンバレー出張報告をお願いしたいと思います。



北京駐在生活等、もっと話が聞きたいというリスクエストが有りましたら、こちらまで



posted by TRIAXメンバー at 14:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

職場紹介#61

続けて投稿します。#61です。今度は職場紹介って事で・・・
#72とは名前が同じですが、彼が産まれたころには何故かすでにフットボールの世界に足を踏み入れてました。TOUCHDOWNの表紙が今の裏表紙側にあったころのお話です。通番も二桁だったし(笑)WRってのが凄い秘密兵器みたいな時代でした。

思い起こせば入社したのはバブルの時代・・・学生時代にやってたフットボールを武器に裏口入社出来る会社を探していたところ、ヒットしたのが今いる会社です。近頃と違って学生側が企業を選り好み出来る時代でした。
ホントは学校の先生になりたかったのだけど、気づいたら4年じゃ卒業出来ない事実が判明して方針転換。当時はまだ職種として確立されてないSEとして某メーカーに入社しました。考えてみれば候補に選んでた企業は皆Xリーグから脱退しちゃってるので実は賢明な判断をしたかもしれません。

現在はSE専業の子会社に出向して先週あたりに新聞紙面を賑わせた某大手金融機関のシステムを作ってます。入社以来一貫して同じシステムに従事してるので、お客さんの事務所に常駐してるのですがここが本社みたいな気分です。バランスボールに座って仕事したり職場丸ごとパールポウル観戦に連れてったりと結構やりたい放題です。

本当の本社はお台場にあるのですが、この時期は学生と子供がわんさかいて昼飯食うのもえらいこっちゃです。電車は不便だしねぇ。朝早く出勤するとタバコ部屋からお天気お姉さんが見れるのが唯一のメリットかな?

最近ちょこっと偉くなって部下が増えたり仕事が増えたりで若干滅入り気味ですが、まぁまぁ楽しくやらせて貰ってます。グローバルビジネスを加速するとかって言ってアジア系の外国人を雇用し始めたのですが、文化習慣や価値観の違いで戸惑いは隠せません。幸いにしてコーチをやってるお蔭で表面上は取り繕ってつきあうのは慣れたものですが、部下に翻弄されっぱなしです。

職場の紹介になってるかどうかは判りませんがこのへんで・・・
次は本社つながりで#19にブン投げてみようかと思います。
愛を込めたパスよ・・・・届けっ!
posted by TRIAXメンバー at 00:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

【職場紹介】#72

みなさんお疲れ様です。

#72です。



職場紹介させていただきます。

私の会社は医療機器メーカーで、主に内視鏡を作っています。

内視鏡におけるうちの会社のシェアは高いはずなので、内視鏡検査をしたことがある
方はうちの製品を利用したことがあるかと思います。

(職場紹介のバトンをくれた#42さんとかありませんか??)

小さいころは(というか中三までは)親の影響もあり医者になるのが目標だったので
すが、血を見るのが嫌いということに気づいて大学は工学部に進み、現在の職業につ
いています。

工学部に入っても結局医療業界に関わることになったのは、やはり親や兄弟の影響で
すかね。

ちなみに私以外の兄弟3人は全員医者(orその卵)です。(世襲は医者の世界ではよ
くあることです)



私自身は、新しい医療機器の開発に携わっております。

担当しているテーマはまだまだ走り出したばかり、製品の販売予定時期は2019年
(!)です。

しかも販売が決まっているわけではなく、今年度の終わりのレビューで役員からOKが
でなかったらテーマが打ち切りになります。現在はそのレビューに向けて猛進してい
る最中であります。

というか、情けない話OKが出なかったら来年からの仕事を何したらいいかわかりませ
ん。



トライアックスに入ったのは社会人になったのと同時期で、社会人歴=トライアック
ス歴=2年(1年半)です。

なので社会人になったころは環境の変化になれるまでに相当かかりました。

そんな中で一番大変だったのは、五十嵐Capの結婚式の余興を任された時です
(笑)。

平日の仕事帰りに準備して、土曜にアメフトして、日曜に余興の練習して・・・

その時の余興はyoutubeにアップされていますので、ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=YNKIg-w2Z1w

いっしょに踊っているメンツに#17と#77がおります。

そして動画を撮影してくれたのは#46です。



アメフトは8年目になりますが、トライアックスには識者(という言い方をするの
か?)がたくさんいまして、まだまだ学ぶことは大いにあります。はたして何年目ま
で続けれるのかを人生の目標の1つにするのもいいかもしれないですね。

全然職場紹介になっていない気がしますが、アメフト歴が私の年齢とほぼイコールの
#61に次のバトンを渡して終わりにします。

下の名前が同じよしみでよろしくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 21:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | みんなの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする