2013年11月28日

丸紅戦54-0勝利

こんにちは#56土屋です。

今回は丸紅戦で買ったばかりの新品スパイクでラン166yd、リターン38yds、4TD獲得でこの試合のman of the matchに選ばれたのはRB#36 大館選手の受賞コメントです。

「丸紅戦でMOMを受賞しました、大舘です。
今回、オフェンス、ディフェンス、スペシャルともにチームの力を十分に出せた試合だと思います。
しかし今回の結果に満足せず、OX戦に向けて万全の準備をして最終戦も勝ちます!」

大館選手、OX戦も期待してます。
最終戦は12/1@川崎球場 13:30キックオフ

応援宜しくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 23:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

11月16日 練習@東京工科大学 "アメフトに大切なもの"

皆様、はじめまして。
現在TEをやっております、#94の浜崎です。
少し前まで暑いと文句を言っておりましたが、一気に冬になってしまいましたね。クリスマスのデコレーションまで始まってしまいました(焦)
そんな中、皆様風邪なんて引いてませんか??私は元気です。
11月16日は東京工科大アメフト部と合同練習をして参りました。東京工科大アメフト部の皆様、有難うございました。
非常に天気も良く、正にスポーツ日和でしたね。天気が良すぎてホンノ少し寝坊したという噂もあります。

ところで、社会人でアメフトを続けて最近思う事があります。それは、Playのイメージ共有の難しさです。
大学時代は練習時間よりもミーティング時間が長く、ビデオを見たり、ホワイトボードを使って、「あーでもない、こーでもない…」とチームメイトとひたすらイメージの摺り合わせをしてました。Play Bookのassignmentの矢印の長さ、角度まで拘ってしまう程です。
一方、社会人は兎に角時間が無い!イメージ共有の時間が無い!非常に難題です。ここ数試合のLow Score Gameの原因はここにあるではないでしょうか?
アメフトで一番大切な事は、“共通認識(イメージ)”だと私は思います。だからアメフトは究極のTeam Sportsと言われるのでしょう。(言われてるか?)
何が言いたいかと言いますと、幸い16日の練習ではPlayを反復して練習する機会がたっぷりあったので、次の試合はOffenseに期待しても良いのではないでしょうか???という事です!!!

次戦で快勝し弾みをつけ、そのままの勢いで最終戦も一気に勝ち上がります!
是非とも、我々の躍動を観にスタジアムまで足を運んでくださいね。
11月24日、12月1日共に、スタジアムでお会いできる事を楽しみにしてます。
posted by TRIAXメンバー at 20:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

11月9日@東大医学部

こんにちは#56土屋です。
今回は久しぶりにという感じで東大医学部さんにお世話になりました。
前節のスティーラーズ戦で勝つ事は出来ましたがまだまだ課題も多いと言う事で確認をしながら練習にとりくみました。
スティーラーズ戦もディフェンスに助けられた試合だったので残り2試合はオフェンスで勝ちたいと思います。
残り2試合トライアックスの応援宜しくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 21:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

スティーラーズ戦9‐6勝利

#35(?)です。

今期初参戦ならず、初観戦でした。。。
一緒に公園に行くついでに、フットボールを見に行こうとちびを説き伏せ、アミノバイタルに。
えらい人が多いなぁ、駐車場がいっぱいだなぁ、と思うと、大規模なフリーマーケットが開催されており、
おぉこれでちびの関心を引き付けることができるネタがあると。

スタジアムに着いた時、ちょうど試合開始前のセレモニー。
試合前のセレモニーからの流れをスタンドから見ていると、非常に不思議な感覚に。
少なくとも1年前までは、あの中にいたんだなぁ、血沸き肉躍る気持ちになるだよなぁ、試合開始直前のハドルって、等々。

試合観戦レポート、なにか客観的にチームに役立つ内容をということで、ブログ更新の依頼を受けたのですが、
よく考えると、じっとしていないちびをフリーマーケットに連れ出しては、なだめ、ちらっと試合を観戦するという状況に
加え、最後、輪違さんのFG成功を見て、皆さんに挨拶もせず、我慢できなくなったちびを連れて帰ってしまったという感じで...。(実は、スタッツを見てはじめて、えっ、あの後、スティーラーズに点を取られて、ほんで、また点を取りかえして
という感動的であろう展開があったことを知りました。(苦笑))

そんな中で、メールのやりとりされている展開、なかなかオフェンスが進まず、ディフェンスが耐えて耐えての展開。
とはいえ、オフェンスもまったくぐだぐだというわけではなく、なんかきっかけがあれば、ボンと行きそうな雰囲気でした。
このきっかけというのが、オフェンス陣の悩みどころなんでしょうね。
専門的なことは分かりませんが、見ていて直感的に感じたのは、キーとなるプレーがよく分からなかったかな。
逆に言えば、分散していたのかもしれませんが、少々単発単発な感じがしました。

ディフェンスに関しては...よく耐えてましたよね、スティーラーズのTOPが27分であったことを考えるとまさしくその通り
なんでしょうね。非常にぼんやりとしか見ていなかったんで、何とも言えませんが、外から客観的にみると、プレーボイスが
少なかったかも。(私がプレーしている時からそうでしたが...)

個人的には、#40さんのファンブルフォースしたプレーのストリッピングが非常に印象的で...思わず、右手でビデオの巻き戻し
ボタンを押していました。((笑))

さて、フットボールをやりたくなったかといえば...うん、少しやりたくなりました。((笑))
posted by TRIAXメンバー at 08:21| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

こんにちは#56土屋です。
10/5この日はあいにくの雨、でも雨でも試合は有ると言う事で今回も東京大学医学部さんと合同練習でした。(皆さん風邪には気を付けてください)
お互いに試合前の練習と言う事でプレー確認を中心に行っていきました。
週末には東京大学医学部スコーピオンズさんは今シーズンの初戦、我々は第2戦を迎えます 。お互いに良い報告が出来るように頑張ります!!
posted by TRIAXメンバー at 16:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

初戦

こんにちは#56土屋です。
9/29トライアックス2013シーズンの初戦を迎えました。
場所は横浜みなとみらい対戦相手は伊藤忠さん去年と同じ場所での対戦になりました。

試合の方はと言うと3-0で勝つ事は出来ましたが課題の多い内容になってしまいました。
この日唯一の得点は第3Qに#54輪違選手のFGこの後、LBとして輪違選手は相手のパスをインターセプト!その他にもDB田中選手のインターセプトなどあり本当にディフェンス陣に助けられた試合でした。

そして今回のmanofthematchは・・



LB#54 輪違選手
この日チーム唯一の得点とアグレッシブなディフェンスで勝利へ導いてくれました。
試合後の祝勝会でも・・・次戦でも活躍を期待します。

次戦は日程が変更になり10/12大井第2球技場16:00キックオフの三井物産戦になります。
次こそはオフェンス陣での得点で勝ちます!
応援の程宜しくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 23:28| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

初戦まで2週間

こんにちは!!!!!!南部です。

先週末も東大医学部の方々と合同練習をさせて頂きました。秋の初戦迄、2週間!!

素晴らしいグラウンド、素晴らしい天気の中、Kicking、Offence、Defense Scrimmageを行い、プレー精度の向上、各個のスキル向上に励みました。

今回の練習では多くの新人が加入、及び、見学に来てくれ、初戦に向け、チームとして活気が出てきました。シーズン全勝に向けて、突っ走りたいと思います。

そして、最後に、アメフトはやっぱり楽しいですね。

ブログをご覧になられている方も是非是非。
posted by TRIAXメンバー at 16:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

8月最後の練習

IMG_37578258280366.jpeg
こんにちは土屋です。
8月最後の土曜日の練習今回は久しぶりに東京工科大学さんにおじゃましました。
暑さも柔で来たかと思っていた8月最終週でしたがこの日は暑かった^-^;
初戦まで1ヶ月をきり両チーム共にプレー確認を中心に行っていきました。
前回見学に来ていた外国助っ人もこの日からスタイルをし一緒に汗を流しました。ん〜言いたい事がなかなか伝わらない…(*_*)もうちょっと勉強しておけば良かった。
posted by TRIAXメンバー at 20:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

初戦まで1ヶ月!


hamachang.jpg

こんにちは!新人の輪違です。

先週末も東大医学部の皆さまと合同練習でした。暑さも少し落ち着いた中、スペシャル、ユニットでプレーの細部を詰めました。助っ人外国人?の見学もあったり、メンツも集まってきて盛り上がって来ました!

いよいよ秋の初戦まで1ヶ月。残りの練習回数は限られてますが、1人1人やるべき事をやって、フットボール楽しんで、全勝します!

さて、寮ジムで上半身を苛めてから寝ますか。おやすみなさい!

1、2、3、TRIAX!!

輪違

posted by TRIAXメンバー at 23:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

練習フル参加

IMG_209944225894094.jpeg


OLの河添です!今回は目白台運動公園での練習でした。公共の施設の為、限られた時間ではありましたが、天気にも恵まれ実りある練習となりました!
前回は靴ズレの為途中サボってしまいましたが今回はニュースパイクでフル参加できました。私も1年ぶりのスタイルでしたが、あの感じはやはり良いです!
次回もフル参加するぞ!やっぱりアメフトは楽しいですね(^o^)/
posted by TRIAXメンバー at 12:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

8月10日暑い練習

image.jpeg
はじめまして、今年より加入の吉弘です。

先日は東大医学部の皆さんと合同練習でした。

久しぶりにの暑いなかの練習で、バテバテてしたが、学生の時にはこのような気温でも、全力でやりきってたと考えるとまだまだ足りないなとつくづく実感しました。

初戦まで、時間が少ないですがより濃い練習をし、チーム目標に到達出来るよう努力したいと思います!!

吉弘
posted by TRIAXメンバー at 21:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

8/3練習日記

こんにちは初投稿の河添です。

遅くなりましたが8月3日(土)、今回はお台場の防災公園で練習しました!

海が近く、気持ち良い海風を受けながら、体力作りとプレーの確認、アジリティトレーニング等を行い、3時間みんなで汗を流し実りある練習になりました(^o^)/

靴ズレで最後の体力錬をサボってしまった私ですが、次週からは練習フル参加を宣言します!やはりアメフトは楽しいぞ〜!

河添

posted by TRIAXメンバー at 20:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

7/27練習

こんにちは#56土屋です。
久しぶりのブログ更新ですいますせん。7/27今回は私の母校の昭和第一学園高校にお邪魔して練習を行いました。
我々TRIAXには新加入の選手と秋から復帰する選手も加わり
また高校生にも三月にお邪魔した時よりも人数が増えての練習でした。
雨でも降りそうな朝は空模様でしたが天気に恵まれ暑い中熱い練習、まずは体ならしのコーンドリルからパスメージと進み最後には高校生も含め全員サーキットトレーニングで体を追い込んでいきました。

今回も人工芝の綺麗なグラウンドを貸していただきありがとうございました。
秋に向けてTriaxも動いています。今シーズンも応援の程宜しくお願いします。

posted by TRIAXメンバー at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

6月1日練習

こんにちは#56土屋です。
6月1日の練習も学生さんと合同練習でした。
今回は東京大学医学部スコーピオンズさんにお世話になりました。
本郷に有る御殿下グラウンドにて行われました。(←人材芝の綺麗な所でした。)
今回のメニュ-はかなり実践的にスペシャル、ディフェンス、オフェンスとスクリメージ中心に行いました。
この日も新たに練習に三名が参加してくれました。これからも宜しくお願いします。
また合同練習を受けてくださった東京大学医学部スコーピオンズさんありがとうございました。
posted by TRIAXメンバー at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

東京外国語大学さんと合同練習

こんにちは#56土屋です。

5/26今回は普段と場所を変えて東京外国語大学さんと合同練習でした。

ストレッチ、アップ終了後からパート練、スペシャル、スクリメージと学生さんと一緒にメニュ-をこなしていきました。「やはり学生さんは良く走るな(^^;)」

パート練習などでは質問をしてくる学生さんに丁寧に答える藤本選手を見て自分自身も基礎を再確認
普段より多めの人数での練習にちょっとした緊張感と学生さんから刺激をもらいつつも個人的に充実感の感じられた練習でした。
とわ言っても内容には課題が多くハドルでも厳しい言葉も出て考えさせられる一面もありました。
また今回の練習から新メンバ-が二名参加してくれました。秋の活躍期待してます(^^)

そして今回ご一緒していただいた東京外国語大学ファントムズの皆さんありがとうございました。また宜しくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

12/1対OX戦


12/1大井第2球技場
この日シーズン最終戦となるOXとの試合が行われました。
ここまで両チームともに4勝この試合に勝てばリーグ優勝と言う試合トライアックスのキックより試合開始、第1Qは両者無得点のまま第2Qへ
ここで先制点のチャンスと敵陣深くまで進みますが攻めきれずFGで先制点を狙いますが相手ディフェンスに阻まれ得点ならず前半終了間際に得点を奪われ0-7で前半終了
後半に入りパスにより追加点を奪われ試合は第4Qへ
ここでTE浜崎がパスレシーブ!相手タックルを撥ね退けTD!
しかしその後ディフェンスが踏ん張りきれず追加点を許しタイムアップ
7-20で負け優勝ならず非常に悔しい敗戦となってしまいました。
この1年間多くの応援をいただきありがとうございました。
この悔しさをバネに来シーズンこそ結果を出していきます。
皆様の応援の必要なチームです。今後も応援の程宜しくお願いします。

#56 土屋
posted by TRIAXメンバー at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

11/18対丸紅戦

こんにちは土屋です。
11/18今回はシーズン4試合目になる丸紅戦が行われました。
結果13対7で勝つ事が出来ました。
試合はトライアックスのキックより始まりました。
第1QにFG(ギリギリでした)にて先制したものの第2Qにはいりパスをインターセプトされそのまま持ち込まれTDを奪われTFPも決まり3-7
その後RB大館選手の55yardランにより逆点のTD前半終了前にFGで追加点を入れ13-7で折り返します。
後半に入ると両ディフェンスが粘り試合終了まだまだ課題の多い内容になってしまいました。
次戦はOXさんとの最終戦です。勝った方がリーグ1位と言う試合です。今までのようには行かないと思います試合まで時間は少ないですが修正をし次戦も勝ちます!
応援の程宜しくお願いします。

対OX戦
12/1(土曜日)11:00kickoff
@大井第2球技場
posted by TRIAXメンバー at 00:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11月10 日練習

こんにちは土屋です。
11/10今回もいつもお世話になっている東京工科大さんにて練習でした。
我々は次週に丸紅戦を控え試合前最後の練習そしてケルベロス(東京工科大)も翌日にリーグ最終戦を控えての練習
両チーム共に試合前と言う事もありプレーの確認を中心に行いました。
そして翌日にはケルベロスより最終戦勝利の報告(良かったおめでとう!)
我々も負けられません。前節の分までしっかりプレーし残り試合も勝ちます!
応援の程宜しくお願いします。

次戦 対 丸紅戦
11/18 11:00kickoff
@川崎球場
posted by TRIAXメンバー at 07:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

10 月20日 VS三井物産シーガルズ?

Triax#69です。

10月20日は三井物産シーガルズとの試合の予定でしたが。
シーガルズが試合を棄権した為、試合会場を使用してのスクリメージとなりました。
シーガルズ戦に向けて準備している中で肩透かしを食らいました。

さてスクリメージの結果ですがタッチダウン数が1−4という結果になり、試合じゃな
くてよかったと・・・人数では倍以上いるのにこのような結果になり非常に情けなく
思っております。

今回のスクリメージの反省を今後の練習で解消し、丸紅、オックスと戦い勝てるよう
練習していきます。

今後も応援宜しくお願いします。
posted by TRIAXメンバー at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

X3秋季リーグ第3戦

明日(10/20)のX3秋季リーグ第3戦@葛飾陸上競技場は、三井物産シーガルズの棄権
により中止/Club TRIAXの不戦勝(得失点+1)となりました。



正直なところ、試合ができずすっきりしませんが、開幕三連勝ということで気持ちを
切り替えて次戦への準備を進めましょう!



1, 2, 3, TRIAX !!
posted by TRIAXメンバー at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする